ホーム  > スポンサー広告 > cona > 携帯から > cona

スポンサーサイト

--/--/--(--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Category:スポンサー広告

CM×  TB×

cona

2011/05/19(Thu)


うどん用の新バージョン来た!

今回はよりコシの強い【緑あひる】とうどん粉最高峰の【めん匠】5㌔づつ頼んだ!

前回もコシ強めの【特雀】やったんですけどね!

やはり打ち方か!?
スポンサーサイト

Category:携帯から

CM(2TB(0

うどんで思い出した事が!

2011/05/20(Fri)09:20

30年程前に高松に住んでいた時に、何度か大阪で同じうどんが出来ないかと挑戦した方がいましたが、当時は中々上手くいかなかったと聞きます。
うどんの表面の滑らかさが出なかったりといった具合にです。
理由は、高松では(今はどうか知りませんが)井戸水でうどんを茹でます。理由は雨の降らない地域なのでどの家庭にも井戸水があり、飲み水にも使っているくらいです。で、その井戸水ですが、一般的にはphが低い(酸性)を指し示す水が多いはずで、大阪は水道水ですからphは7.5の中性。
この酸性と麺を打つ時に入れる塩水(phは高い)が上手く作用するんじゃないかという話でした。
今は浄水器でphはコントロール出来るので一度実験してみてはどうですか?
昔は、今の様に小麦に種類も無かったのに美味しいうどんは有りましたからね♪

名前:ばーか2号 (URL) 編集

2011/05/20(Fri)12:34

茹で水にまでは気が行かなかったですね!

修行を重ね披露出来るようになったら食べてみて下さい。

昨晩は嫁が冷凍うどん出して来やがって『俺に冷凍うどん出す!?』って言ったんやけど、食べてから(冷凍うどんやりよるな!)と思ってしまった。

名前:たまご (URL) 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
装飾
非公開コメント


トラックバック

トラックバックURL


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。